2016年05月25日

花咲く中島公園

2016年5月25日 花咲く中島公園
藤棚のフジが咲き、札幌コンサートホール・キタラ前広場のキングサリも咲いた。菖蒲池のキショウブも咲き始めている。ツツジやライラックはアチコチで咲いている。自由広場では早くも札幌まつり(6月14日〜16日)準備。何故か池や川の水が少ない。

160525kingusari.jpg
キタラ前広場のキングサリが咲いた。

160525fujidana.jpg
藤棚の花は更に伸びるだろう。この二三年は開花が早目になっている。

160525siroifuji.jpg
上の画像と同じ場所の白いフジ。

160525kishoubu.jpg
キショウブが咲き始めた。菖蒲池岸では次第に開花してくるだろう。今は一倫の花。

160525rairakku.jpg
中島公園の至る所で見られる札幌の花、ライラック。

160525tutuji.jpg
いろいろな種類のツツジがあちらこちらで咲いている中島公園。

160525hana.jpg
この花は何の花だろうか?

160525shoubuike.jpg
菖蒲池の水が減ってしまった。多分雨のせい。推測だが雨が降ると洪水防止の為、豊平川から鴨々川に入る水門を調節して流量を少なくするか、止めてしまうから。大雨の日の後で水が一滴も来ないで中島公園内の鴨々川が干上がってしまい。小魚が大量に死んだことがある。

160525houheiike.jpg
豊平館前の池。普通は石が白くなっている部分まで水がある。

160525maturijunbi.jpg
5月22日にここで開かれた園芸市が終了。さっそく札幌まつり準備が始まった自由広場。
posted by nakapa at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 春夏秋冬
この記事へのコメント
おじさんお元気ですかo(^▽^)o
私たちも元気です。
札幌はたくさんの花が一斉に咲きましたね。写真が美しいので、見惚れています。特に藤棚は幻想的でステキです。おじさんもおばさんもお元気でお過ごしください。カモもかわいくて楽しく見てます!
Posted by 大友由紀子 at 2016年05月26日 12:42
皆さんもお元気でなによりです。
私たちも元気に暮らして居ます。
鴨も子育てのシーズンに入り、目を楽しませてくれます。
遊びに来てください。
Posted by nakapa at 2016年05月26日 16:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175430075

この記事へのトラックバック