2015年10月24日

秋の日本庭園、築山林泉回遊式

2015年10月24日撮影
中島公園にある日本庭園は「基本的型式と言える築山林泉回遊式とし、奥山から発した流れが瀬を走り、淵に寄り、平野を流れ、沼に休み大海に注ぐまでの自然風景を縮景」したものだそうだ。そのようなつもりで水系を歩いてみた。

151024nihon1.jpg
豊平館側から日本庭園に入り、少し歩くと水の音が聞こえる。左側を見ると小さな滝がある。

151024nihon3.jpg
よく見ると右上に小さな滝、そこから水が落ちて流れて更に落ちて、この滝に来るようだ。

151024nihon4.jpg
滝の下に水を溜め、更に落としている。よく見ると本当に芸が細かい。庭は動き変化するアートと思う。

151024nihon5.jpg
これが「奥山から発した流れが瀬を走り」ということかな。ともかく水の流れに沿って歩くと楽しい。

151024nihon6.jpg
「平野を流れ、沼に休み」。と言うことは右に見える池は自然の沼。なぜなら「自然風景を縮景」したのだから。

151024nihon7.jpg
ここに棲息している鯉も鴨も亀も、ここを自然の沼と思っているのに違いない。沼は水が休む所なのだ。

151024nihon8.jpg
あの橋の向こうは菖蒲池、この池に比べれば大海だ。菖蒲池を出た水は水天宮前で鴨々川と合流し、鴨々川はよどんでいる茨戸川に清流を注ぎ込みキレイにしている。遥かな道のりを経て「奥山から発した流れ」は本物の大海に注いでいる。カッコ内の文は工事報告書からの抜き書きと『さっぽろ文庫』に書いてあった。

中島公園の日本庭園には石庭もある。
151024nihon2.jpg
落ち葉は毎日と言うよりも毎時間落ちている。

151024nihon9.jpg
反対側から見るとこんな感じ。

竹あかりナイトの準備中
151024takeakari.jpg
2015年10月24・25日は北海道初の「竹あかり」。17時から実施。今は準備中。
タグ:日本庭園
posted by nakapa at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 施設
この記事へのコメント
美しいですね〜
二年前案内して頂いたのを懐かしく思い出しています。
街中でこんなに美しく紅葉する公園は無いと思いました。
Posted by momo at 2015年10月25日 23:31
有難うございます。私にとってもいい思い出でです。
今日、札幌は雪が降りました。
秋を楽しめるのも後少しになりました。
Posted by nakapa at 2015年10月26日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166426343

この記事へのトラックバック