2012年04月25日

2012年4月24日 中島公園deポロクル

〜2012年4月24日 中島公園deポロクル〜
今朝(25日)の北海道新聞にも書いてあったが、放置自転車問題は今や放置できない段階に達している。
自転車レンタルシステムが普及すれば解決できると思う。止まっている自転車が多すぎるのだ。

120424nakajimakoueneki.jpg
 地下鉄中島公園駅3番出口もこの通り。

120424churinkinsi.jpg
 駐輪禁止の表示はあるが、出入口に近くて便利な場所。
気弱で小ズルイ人間だから人様を批判する気はないが、何とかならないかなと思っていた。

「なにか便利な方法はないかな」と考えていたらあった。
クリック! →「札幌みんなのサイクル ポロクル」

「思わず、この話乗った〜と思いましたね」
「そうかい、勝手に乗ればいいだろう」
「それがそうも行かないのです」
「なんで?」

レンタル自転車を貸出すポートの位置と数が当面の課題だ。
ポートをどこまで増設できるかが普及の鍵になると思う。 
市街地のどこにでも気軽に行けなければ便利とは言えないからだ。

地下鉄駅前の出入口近くにポートが設置されれば便利と思う。
そうすれば利用者は増えポートの数も増えるだろう。
住宅密集地から地下鉄駅へのポートも必要になって来る。

「てな訳で私一人が勝手に乗っても仕方ないのです」
「皆を巻き込もうというのか」
「交通システムの大変換ですから市民の支持が大切です」
「このブログで宣伝しても無駄だよ」
「個人ブログは口コミ。一人から二人に伝われば充分です」

120424porocle.jpg
これがポロクルだ! 格好いいな〜、ママチャリより……。よし来た。中島公園観光ツアーだ。

120424moiwayama.jpg
 先ずは菖蒲池越しに見る藻岩山。

120424nihonteien.jpg
この池の向こうの日本庭園も大型連休には開園。

120424bungakukan.jpg
 文学館そばの芝生も青々として来た。春本番!

120424sakuranamiki.jpg
 中島公園を一回りしてポートがあるパークホテルに向う。

120424parkhotel.jpg
 札幌パークホテルのポートはよく利用されている。

自転車を返却すると携帯にこんなメールが入っていた。
「……シェアリング自転車の返却手続きが完了しました。利用時間:25分 利用料金0円……」

ポロクルサイトを見ると、「無料キャンペーン実施中」。
「4月30日まで」と小さく付け加えてあった。

120424port31.jpg
すすきののポートは、ほとんどが待機中。
120424poloce.jpg
 「札幌まちあるき博物館」でお会いしたM先生(北大)もポロクルに乗っていた。
posted by nakapa at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105912525

この記事へのトラックバック