2013年06月16日

2013「札幌まつり」のまとめ


〜2013年「札幌まつり」の全て〜
準備段階から後始末まで、2013年「札幌まつり」の全てを日付順に掲載
言い換えれば縦の線の全てであって横への広がりはない。札幌まつり全般については…、
こちらをクリック! → 札幌まつり(札幌祭り)「中島パフェ」

「札幌まつり」は毎年6月14日〜16日午前10時から午後10時までの開催。
中島公園は露店と見世物小屋だけ。

5月24日
130524jiyuhiroba.jpg
自由広場では5月3日〜22日「さっぽろ園芸市」が開催。
それが終わると直ちに「札幌まつり」の準備が始まる。早々と資材が搬入された自由広場。

5月25日
130523chuusen.jpg

次なる準備は「札幌まつり(露店)抽選会」。場所は営業に影響するので抽選で決める。
よく見れば奥の方にも大勢の人がいるのが分かる。露天商が何百人も集まるのは珍しい。

5月26日
130526kumitate.jpg

お化け屋敷を作るため、鉄パイプ組み立て中。

5月28日
130528obakejinbi.jpg
お化け屋敷の資材搬入。

6月8日
130608jiyuuhiroba.jpg

 自由広場も組み立て中の小屋や作業車で埋まる。

6月11日
130614keiji.jpg

この看板が立つと札幌祭りが間近と感じる。

130611koushosagyou.jpg

組み立て作業を見ると見世物小屋のテントは意外に高い。

6月13日札幌まつり前日
130613tatiirikinsi.jpg

お化け屋敷、オートバイサーカス等の小屋が勢ぞろいした自由広場。
明日からの三日間を思うと信じられない静かさ。

130613rotenjunbi.jpg

露店は明日に備えて開店準備中。この画像では見えないが左下のダンポールには「江戸前」と書いてあった。東京の雰囲気も持ち込まれる中島公園の札幌まつり。

130613kasetutoire.jpg

仮設トイレは、公園の要所に設置される。
まだ使用できないが珍しいものに目のない子たちは興味津々。

6月14日札幌まつり第1日目
今まで掲載したことがない画像を載せた。

130614deguti3.jpg

地下鉄中島公園駅3番口を出た所から露店は並ぶ。

130614rotens.jpg
いつもより空いている。予報が雨だったこと、金土日の最初であることが影響していると思う。
普通なら15時は大混雑。

130614kamesukui.jpg

「カメすくい」もあった。こんなに小さく可愛いのが、あんなに大きくなるのかと複雑な心境。

130614monsuke.jpg

中では子供達が飛び跳ねている。外で見守るお母さん達。

130614pittinggame.jpg
ピッチングゲーム、正確な投球で賞品をゲット。

130614sakka.jpg

キックオフ、目指せJ1! 北海道の君よ。

6月15日札幌まつり第2日目 夜のお祭り
夜のお祭りを撮るのは初めてだと思う。人の目を意識してフラッシュは使わないことにした。

130615deguti3.jpg

地下鉄中島公園駅3番口前。右側に赤い矢印のついた看板に「う回路」と書いてある。
矢印方向に進めば、まもなく露店のない園路に出る。大混雑のときは利用すると便利。

道なりに行けば大混雑お祭り会場の反対側に着く感じだ。お化け屋敷やオートバイサーカスのある自由広場に行くなら迷わず迂回路を使用すべきである。

130615sumatoboru.jpg

昔懐かしい露店のスマートボール。私が遊んだのは46年前だが大負けしていると、特別サービスがあり、そこそこの負けにしてくれた。それが気に入ってよく通った。チンジャラジャラのパチンコと違って人情あるスマートボールだった。

130615yakisoba.jpg

札幌コンサートホール・キタラにやや近い露店。お化け屋敷やオートバイサーカスのある自由広場にも近い。露店と見世物とちょっと静けさを楽しむなら、この辺りが便利。近くには広い芝生の広場(香の広場)もある。

130615keisatu.jpg

臨時警察官派出所。「事件がないのが何よりです」。派出所が混雑していたら大変だ。
最悪なら訴えも聞いてもらえない。犯罪抑止力としての効果は大きいと思う。

130615misemono.jpg

自由広場の見世物。正直いって「蛇女」などの見世物は苦手だ。もちろん好きな人も多いだろう。現にこのように混んでいる。今回は今まで撮ったことのないもの中心に撮っている。

130615bootonoriba.jpg

祭りの夜に特別営業するボート乗り場。通常の営業時間は17時までだが、豊平川花火大会と札幌祭りの日は時間を延長している。遠くの藻岩山が少し写っている。今のデジカメは凄いと思う。このコンデジは買って3年たつが、今のはもっと凄いのではないだろうか。夜の写真はほとんど撮ったことのない私の率直な感想。

6月16日札幌まつり最終目 みこし渡御
久しぶりに中島公園の外に出ることにした。外と言っても中島公園の前の道路までだ。そこを通る「みこし渡御」を撮りに行った。先ず最初に中島公園内の札幌まつりを少しだけ紹介。

130616rotenura.jpg

お祭り開催中こんな看板がアチコチに立つ。

130616iyahikoyoko.jpg

この看板の示す方向にこのような仮設トイレがある。

130616kingyosukui.jpg

「金魚すくい」に大勢の人だかりで何も見えない。

130616kingyosukui2.jpg

ようやくもぐり込んで撮った写真だが……。

130616togyohe.jpg

人の流れについて行ったら9条広場に出た。何かあるらしい。
そういえば今日、「みこし渡御」が中島公園前を通過するのだ。

「みこし渡御」が14時ごろ中島公園前通過
130616togyo1.jpg

先頭は人力車に乗ったお偉方。

130616togyo2.jpg

次に馬車が来た。もっと偉い人かもしれない。

130616togyo3.jpg

更に偉くなると天狗になる?

130616togyo4.jpg

こんな可愛い子が次々と登場。お祭りは楽しい。

130616togyo5.jpg

地下鉄中島公園駅の近くに行ったらこの混雑。御神輿が人の群れに埋もれて良く見えない。

130616togyo6.jpg

雑踏で馬が興奮したのだろうか? 後ろを向く人も。

130616togyo7.jpg

山車は華やかで美しい。祭りに咲く花を乗せてゆっくりと進む。

130616togyo8.jpg

山車を引くいなせな若い衆。

130616togyo9.jpg

中島公園の隣町、山鼻の山車が来た。手を振る女性。

130616togyo10.jpg

女性も男性も粋でいなせな豊水祭典区の山車。

130616togyo11.jpg

フジがとても綺麗。「札幌まつり」の頃はフジが満開。

今回は今までの写真とダブらないことを主眼に編集した。その結果、心ならずも偏っている。
全般についてはこちらをクリック! → 札幌まつり(札幌祭り)「中島パフェ」

今回の「札幌まつり」で中島公園内に並んだ露店は約480店。(6月12日付けの北海道新聞では約450となっているが、同紙15日付けでは約480になっている)

6月17日札幌まつり終了翌日
130617kaitai.jpg

自由広場の見世物小屋解体作業。

130617denchuukouji.jpg

仮設電柱撤去作業。

130617kaitai2.jpg

4時間後自由広場に行って見たら作業続行中。

130617suidou.jpg

緑の中で水周りの作業中。
タグ:札幌まつり
posted by nakapa at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105857565

この記事へのトラックバック