2017年08月27日

北海道マラソン2017

2017年8月27日 北海道マラソン
毎年、中島公園の周辺を通過するランナーを撮っている。今回は豊水通から駅前通。

170827marason1.jpg
9時に大通西4をスタートしたランナーが中島公園東側の豊水通に現れた。

170827marason2.jpg
先頭集団がホテルライフォート前通過。

170827marason3.jpg
先頭集団を撮影する報道陣。

170827marason4.jpg
沿道で応援するマラソン・ファン。

170827marason5.jpg
早くも仮装ランナー登場。

170827marason6.jpg
札幌パークホテルの近くから撮影。徐々に駅前通に進んで撮影。

170827marason7.jpg
パークホテル付近とキリンピール付近を繋ぐ歩道橋。

170827marason8.jpg
ランナーがいっぱい。

170827marason9.jpg
この辺りになると仮装ランナーが増えて来る。

170827marason10.jpg
レストランの窓にマラソンと藻岩山が映っている。

170827marason11.jpg
これからは仮装ランナーを撮ろうかなと思ったが案外早くて上手く撮れない。

170827marason12.jpg
道路の向こう側は地下鉄中島公園駅1番口。

170827marason13.jpg
仮装ランナーがこのままの姿で優勝したら面白いのだが叶わぬ夢か。

170827marason14.jpg
ガンバレ! 面白仮面。

170827marason15.jpg
駅前通で座って応援するファミリー。

170827marason16.jpg
もうそろそろ最終の雰囲気。

170827marason17.jpg
まだアンパンマンが居た。新幹線を抱えてどん尻とは。ひょっとして函館の人?

170827marason18.jpg
自転車のサポーターが現れれば最終局面。早くもランナーそれともウォーカー?

170827marason19.jpg
上には上がある様に後ろには更に後ろがある。ゴールは近い頑張ってと応援したいのだが。

170827marason20.jpg
今度こそ最終、後ろに車が見える。なんだか楽しそう。

170827marason21.jpg
車とは「終末」と印を付けたこの車。今度こそ終わりに違いない。お疲れ様でした。
タグ:マラソン
posted by nakapa at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

中島キッズガーデンの子どもたちが彫刻清掃

2017年8月26日 中島キッズガーデンの子どもたちが彫刻清掃
「香りの広場」にある4体のコンクリート彫刻のそばにバケツに入った水が置いてあった。彫刻の掃除をするのだなと思った。中島キッズガーデンの可愛い子供たちがやって来た。

170826kids7.jpg
中島キッズガーデンの子どもたちが自転車に乗って集まって来た。

170826kids6.jpg
ここは山内壮夫の4体の彫刻が設置されている「香りの広場」。

170826kids4.jpg
銘板はあるが木々の陰で目立たない。

170826kids1.jpg
子供たちは彫刻の清掃をしてくれる。ここは「母と子の像」。

170826kids5.jpg
「笛を吹く少女」は背が高いので大人の方がやってくれた。

170826kids3.jpg
「鶴の舞」も二番目に高いが子供たちが頑張って清掃。

170826kids2.jpg
「猫とハーモニカ」が一番低い。乗りながら清掃。彫刻の説明と清掃指導は札幌彫刻美術館友の会の方々。15名のキッズガーデンの子供たちと8名の友の会スタッフが参加、お疲れ様でした。

なお、「中島Kidsガーデン」は2010年度から中島児童会館、地域力UP実行委員会、中島公園管理事務所の三者共催事業として実施されている。

170826furima.jpg
この日は、自由広場でフリーマーケットが開かれていた。
タグ:彫刻友の会
posted by nakapa at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント