2008年02月09日

中島公園歩くスキー

2008/2/9

「中島公園歩くスキー」         
今年こそ、私の所属する「歩こう会」の歩くスキーに行ってみようと思ったのですが、風邪をひいてしまいました。仕方がないので、去年の取材体験談を書きます。

集合時間の10時30分に体育センターに行ってみたが誰もいない。ふと雪原を見渡すと、遠くの方で赤いスキーウエアの女性が手を振っていました。半信半疑で近寄ってみると「歩こう会」のDさんでした。とにかくホッとしました。「歩こう会」の集合場所は幌平橋駅前と聞いて、ようやく事情を飲み込め安心しました。

私はこの日を心待ちにしていました。人のいないスキーコースを撮っても、白っぽくて、寂しくて、絵にならないのです。映画に例えれば、俳優のいない背景みたいなもので、おまけに白一色です。中島公園コースは1Kmのほぼ平坦な初心者コースです。しかも、スキーは無料貸出ですから、初めての人にとってはもってこいの「お試しコース」です。

080209nakajima1.jpg

交通便利な都心にあるので手軽な冬の運動としてもお勧めです。家族連れでも楽しめますよ。

手ぶらOKですから、スキーで一汗かいて薄野で一杯も悪くないですね。ダイエットにはなりませんが、気分転換も大切です。心の健康→体の健康です。周辺にはホテルが多いので、観光のお客様の姿もよく見かけます。冬の北海道体験として「歩くスキー」を楽しんでいるようです。

計画を立てるのが好きですから、事前に「写真撮りますよ〜。お願いしま〜す」と参加者宛てにメールを出したり、コースの下見をしたりしました。机上調査の結果、長靴を履いて自由自在に近道をすれば最良の撮影スポットで待てると考えました。
080209nakajima2.jpg

しかし、スキーが予想より速く、待ち伏せ作戦は失敗しました。緻密な計画のはずだったのに残念です。「千慮の一失」と言いたいのですが……。「歩くスキー」と言うネーミングに惑わされて、歩く速さを基準に計算したのが誤算でした。「スキーが速いのは皆さんが元気なせい」だから、好ましいことと思います。
タグ:歩くスキー
posted by nakapa at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント