2008年02月02日

中島公園冬季複合レース

2008/2/2

「中島公園冬期複合レース」       
冬にも中島公園にしかないロードヒーティング園路を利用したイベントがあるといいと思う。

クリックすると元のサイズで表示します

(画像は2005年1月に撮影、現在使用停止中)

夏の本格的なマラソンは毎年恒例の「北海道マラソン」にまかせるとして、冬にもイベントが欲しい。そこで考えたのが「中島公園冬期複合レース」あまり良いネーミングでないので仮称とする。先ず、歩くスキーでスタート。中島体育センターから、約1Kmのコースを一周する。これがレース前半で、この後に中島公園ならではの本格的レースが展開される。

クリックすると元のサイズで表示します

経費の問題もあって現在は使用してないロードヒーティング設備だが、これを有効に利用したい。園内の主要園路は約1.5kmにわたりロードヒーティング設備が施されている。真冬でもランニングシューズを履いて、本格的レースが出来るのだ。この日だけはロードヒーティングを全開にして、夏と同じ道路状況をつくり、思いっきり走ってもらいたい。真冬に走路だけでも夏と同じにして大勢のランナーがいっせいに走る姿を見てみたいと思う。

クリックすると元のサイズで表示します

これは中島公園でしか出来ないイベントである。もし、開催されればユニークな冬のイベントとして評判になることは間違いないと思う。ロードヒーティングの寿命は15年から20年と言われている。あと数年の内に開催しないと二度とチャンスは訪れない。中島公園の素晴らしさを世間にアピールして欲しい。
posted by nakapa at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント