2007年12月10日

カモマップにびっくり!

2007/12/10

「カモマップにびっくり!」         
2006年新春 中島公園
冬になると菖蒲池は凍結し、水場を求めて鴨々川に移動します。 ところが、その鴨々川が凍結してしまったのです。 こんなことは初めてです。 

川は水が流れているので、凍りにくいのです。 それがなぜ凍ったか。 いうまでもな水の流れが極端に少なくなったからです。 原因は河川工事です。 鴨々川の水を止めて、川底を掘り起こし、直径1mmの導水管を川の下に埋め込みました。 

2006年春 某市役所
最近少し忙しかったです。「鴨々川導水管布設工事」のためです。監督でも作業員でもありませんが、工事現場付近の住民としてチョッと忙しかったですね。

鴨々川は池が凍結して住めなくなった鴨たちの冬の生息場所です。そこで川底をひっくり返しての大工事です。鴨たちは行き場を失い、腹を空かして右往左往していました。

みかねて、口の聞けない鴨たちに成り代わり、市に陳情に行ってきました。「報道によると鴨の生息環境を壊さぬよう注意したい」と話しているが、「具体的にどんな点を注意をしているのか!」と詰め寄ると、担当者は「資料をとって来ます」と言って、座を外しました。

クリックすると元のサイズで表示します

帰ってくるなりテーブルに資料を広げ、説明を始めました。「鴨は冬になると水場を求め・・・、うんぬん。導水管はそこを避けてうんぬん・・・・」 

おや?このマップ?? どこかで見たことが? なんと、ビックリ! 私が作って「中島パフェ」にアップしたカモマップではないですか。嘘みたいですが、ホントの話です。

思わず「これは私が・・・」と言いかけましたが、止めました。 それを言ったらカモマップの値打ちが下がるような気がしたのです。 説明が終わると「これ、頂いてよろしいでしょうか?」と下手に出て、「市公認」となったカモマップを大事に持ち帰りました。
posted by nakapa at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物