2017年08月16日

2017灯籠流しの始まりから終わり

2017年8月15日 灯籠流し
妙心寺で作られた灯籠が鴨々川に到着し、個人に配布されてから流し、回収されるまでを纏めた。妙心寺で灯籠が作られる様子は、14日のNHKテレビ番組ホットニュース北海道の「ホット中継」で紹介された。当ブログ管理人も写真提供で協力させて頂いた。

170815tourou1.jpg
灯籠は妙心寺から人が担ぎ、模型の船に乗り、トラックに乗って運ばれた。

170815tourou2.jpg
行啓通を行く灯籠を乗せた模型の船とトラック。

170815tourou3.jpg
徒歩の人は西側の鳥居から入る。

170815tourou4.jpg
船とトラックは札幌護国神社参道から入る。画像は鴨々川に架かるみその橋を渡るところ。

170815tourou5.jpg
準備中の灯籠流しを行う架橋。

170815tourou6.jpg
灯籠を所定の場所に運ぶ人。

170815tourou7.jpg
灯籠はここに集められて配られる。

170815tourou8.jpg
既に灯籠を流す順番の行列が出来ている。

170815tourou9.jpg
行列はまだまだ続く。行列の先が灯籠を流す鴨々川に架かる架橋。

170815tourou10.jpg
灯籠を手にして架橋へと進み、ここから流す。

170815tourou11.jpg
みその橋に向かって流れる灯籠。

170815tourou12.jpg
南14条橋に向かって流れる灯籠。

170815tourou13.jpg
灯籠は南14条橋の下で回収される。灯籠流しはここでおしまい。

170815tourou14.jpg
報道陣らしき人達も来ていた。

170815tourou15.jpg
灯籠流しの架橋の上流はこんなワイルドな感じ。よく親子鴨も見かける。
posted by nakapa at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年08月15日

8月前半の中島公園

2017年8月1日〜14日の中島公園

8月14日
170814oyako2.jpg
今年は8月に入っても親子鴨が現れる。

170814oyako.jpg
これは7月中に現れた親子と思うが子は1羽。ゼロになれば親子の痕跡もなくなる。

13日
170813kitara20nen.jpg
早いもので、今年は札幌コンサートホール・キタラが誕生してから20年。

170813.jpg
日本庭園の池がザワザワしている。

8月11日
170811sangoubasi.jpg
中洲三号橋、鴨々川沿いの遊歩道より中島公園に入り三つの橋を渡る。

8月10日
170810boto.jpg
ボートに乗った少年の視線の先は多分親子鴨。

170810fuefuku.jpg
昨日、ボランティアによる彫刻「笛を吹く少女」の塗装作業があった。

8月7日
170807asobiba.jpg
鴨々川遊び場で水遊びかな。

8月6日
170806boto.jpg
菖蒲池にボートと水鳥。それを眺めるようにハトが居る。

170806kinensatuei.jpg
キタラで吹奏楽コンクール。終わった後には、多分出演記念撮影。

170806furima.jpg
キタラの近くではフリーマーケット開催。ここは自由広場。

8月5日
170805.jpg
ハトも暑いのか水辺に群がる。

8月4日
170804shoubuike.jpg
よく見ればカモもハトもカラスも居る。もちろん人も。

8月2日
170802kamo.jpg
7羽を連れた親子鴨。巣立って間もないと思う。

170802.jpg
アジサイの季節。陽射しを避けるためかボートに乗る人も傘を差している。

8月1日
170801mukuge.jpg
日本庭園のムクゲが咲き始めた。

170801yatidamo.jpg
11年前、キタラのシンボル的な巨大ポプラは危険木として伐採。二代目はヤチダモ?
posted by nakapa at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬

2017年08月04日

8月に現れた親子鴨

2017年8月2日 8月に現れた親子鴨
10年ほど遡れば親子鴨が姿を見せるのは6月初旬から7月中までだった。それが次第に現れる期間が長くなって来た。今年の場合は5月20日に現れ、8月2日にも可愛い姿を見せてくれた。いずれの場合も巣立って間もない赤ちゃんだ。

170802oyako1.jpg
日本庭園側の細い池を見ている人が居る。何か珍しいものが見えるのだろう。

170802oyako2.jpg
柵のむこうに小さな鴨らしきものを確認。母親は何処に居るのだろうか。

170802oyako3.jpg
7羽の赤ちゃんを連れた親子鴨だった。親子は単独行動が多いのに周りにも鴨が居る。

170802oyako4.jpg
親を先頭に一列に並んで泳ぐ親子を撮りたかったが、なかなか並んでくれない。

170802oyako5.jpg
親子鴨の周りをうろつく鴨。母鴨が追い散らかす場合が多いのだが、何故か大人しい母。

翌3日
170803oyako3.jpg
午前中に昨日の親子鴨に再開。藤棚近くの橋の菖蒲池側に居た。

170803oyako2.jpg
夕方7時ごろは寝ていた。親子が離れ離れだ。一緒に寝る場合が多いのに。

170803oyako1.jpg
子供だけだ。親子の絆が弱い様な気がした。鴨(マガモ)もいろいろだ。
タグ:母子鴨
posted by nakapa at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物